

24w4d☆7ヶ月検診

今日は検診DAY


3週間ぶりで、7ヶ月検診でした。





まずは、ベビちゃん情報から
(珍しくちゃんと記載してみます。笑)


BPD・・・62.2mm←25w1d相当
FL・・・44.4mm←25w4d相当
AC・・・187.5mm←24w1d相当(腹部周囲長)
EFW・・・726g←24w4d相当(推定体重)


相対的にみて週数相当で順調だそうです


ちなみにお預けくらっている性別ですが、
おまたがちょうど私のおへその下にあったらしく・・・
要するに非常に見にくい位置


もうここまで来たら笑うしかないパパ&ママ


先生いわく
「付いているようには見えないけどなぁ。ちょっと断言は・・・」
ってことなので、まぁ、確率としては女の子の確率が高いんですかね




そして続いては恐怖のママ記録


体重・・・前回(3週間前)より+1.3キロ←妊娠前より+3.5キロ
血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖・・・すべて問題なし
前回行った子宮頸がんの検査・・・異常なし


さすがに体重ヤバイよと昨日あせっても手の施しようがなく・・・。
お腹を下し粗食にしたあとに食べた普通食が全て吸収された模様。
注意されるかなと思ったら何も言われませんでした。
次回の検診までは今回ほど増えないようにしたいと決心しつつも、
たぶん無理・・・だって旅行の予定ありだもん
と、かわいい絵文字を使ったところで
3週間後の現実はかわいいものじゃないだろうな。


そして今日は内診があって、
子宮口の硬さ、子宮頚管の長さを見ていただきました。


久々の経膣エコーの画像には、
もう頭しか映らないベビちゃん。


大きくなったね


素人目には何がなんだか分からない画像を見ながら、
先生が「問題なさそうですね」とおっしゃったので、
なんとなく数値が知りたくて子宮頚管長を聞いた私。
(今思えば、問題なしって言われたんだから聞かなきゃよかった)


先生のお答え
「3cmくらいあるから・・・28mmかな。子宮口もちゃんと閉まってるし問題ないです」


んっ28mmって短くないと思いつつ、
流し読みした妊娠本の中途半端な記憶だし、
先生は問題ないっておっしゃってるし、
まぁいいのかとすっきりしないけど納得して内診終了。


そのあとの先生とのお話でも順調&異常なしと言われ、
来週に予定している旅行についても聞いてみたら
「この時期はなにもないことが多いので無理せず楽しんできて」との事。


その後、よかったよかったと夫婦で病院を出て、
午後から出勤の夫をお見送り~


帰宅したら・・・
やっぱり・・・
調べちゃうよねぇ


「子宮頚管 長さ」検索~みたいな・・・。


でるわ、でるわ、不安情報。


3cm切ったら危ない(切迫早産)とか、
3cm未満は入院して管理とか・・・。


基準は病院によって3cmだったり2、5cmだったりするみたいだけど、
一番多く見られた情報は「3cm切ったら安静にする」ってこと。
場合によっては張り止め服用。


私、なにも言われなかったけど・・・?
むしろ「旅行も行ってらっしゃい」みたいな(笑)


子宮口がちゃんと閉じているからいいのかしら??


来週、旅行にいっていいのか??
たぶん行くけど。


少し休憩したらお散歩に行こうと思っていたのに、
不安情報を見すぎてやる気ゼロ。
ずっとゴロゴロしてました。


いやぁ~、知っていたけど
こういうのって調べて良かったことってほどんどない。


あと内診のとき聞いてみればよかったかな。


心配事がひとつ増えちゃったかな


ベビちゃん、こっちを見てお顔ははっきり見せてくれました☆
ニコッと口角あげて、でも手は頭を抱えてた(笑)なにか悩み事でもあるの??
↓ポチッとして頂けると励みになります!応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
いつも一緒の仲良し夫婦
幸せいっぱいで感謝の毎日です

あとひとつ願いが叶うならば
二人の赤ちゃんが欲しい!

何年もそう思い続けて結婚7年目
不妊治療を経て、やっと我が子を抱くことが出来ました♪

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキング
ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

