スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

37w1d☆10ヶ月検診と心境の変化

昨日は臨月に入って1回目の検診(37w0d)でした


今回はチョコの誘惑に負けた結果、体重も増えて気が重かった


最近、お腹の張りも増えたし、生理痛のような痛みもある、
お腹の下の方まで重くて足の付け根あたりの筋が疲れきっている感じがして、
もともと子宮頚管が短い私はさらに短くなっているに違いないと覚悟。


もしかしたら、検診のあと入院とかなるかも…?と思い、
夫に言うと心配するので、黙って入院バッグを完成させて
もし入院となったら持ってきてもらえるように準備して病院へ行きました。


なんなら「一人でいる時に破水したら…」とか心配になるより
入院してしまった方が気楽だわ~くらいに思っていた私。


まぁ、今こうして更新しているので入院はしていないのですが(笑)





とりあえずママさんデーターから。


体重:2週間まえから+1・2キロ(妊娠前から+8キロ)
血圧:116/70
尿タンパク、尿糖:マイナス
浮腫:プラスマイナス


体重が…ついにプラス8キロ
プラス7キロが目標だったのに予定日前にあっさり超えちゃった(汗)
浮腫は前日にどうしても我慢できずラーメンを食べてしまい、
塩分取り過ぎだったので浮腫みが出ていたのだと思われます。
特に何も注意はされなかったけど、一番の問題は体重だな…。





そしてベビちゃんデーター


BPD:93.8mm
AC:291.3mm←35w5d相当
FL:67.9mm←38w1d相当
EFW:2612g←36w4d相当


2週間前から500g近く増えている
今回は久々にBPDも計測されていたけど…頭おおきくないですか??
何週相当か不明なんですけど…。
まぁ、いいや、「順調。問題なし」と言われたので。





上にも書いたように、私の感覚としては
「赤ちゃんが下がってきているので入院かも」くらいに思っていたので
もちろん今回から内診が始まり、
正産期に入っているから痛いと噂のグリグリ内診も覚悟していました。


ところが
「赤ちゃんの位置がまだ高いので内診は来週からでいい」って。


こんなに下腹部が重いのに高いの


生理痛みたいな感じやお腹の張りが増えたとアピールしてみたけど
「大丈夫。そんなもんだよ。まだまだ産まれないね」だって。


内診もNSTも骨盤のレントゲン(私が低身長なので。)も
全部検査は来週に持ち越しになりました。


これは来週までは絶対産まれないってことか???





まぁ、まだ出産の痛みへの覚悟が出来ていないので
ホッと一安心して帰ってきたのですが、
病院から戻り、自宅でのんびりしていたら…


めちゃめちゃ具合悪い…というか、ずっと生理痛みたいな感じ。


お腹も体も重いし、今にも何かが起きそう(陣痛?破水?)


取りあえず、横になってみるが治まらず
「来週まで産まれないって本当か」って一人でツッコミ。


結局、夕方までしんどくてしんどくて、ずっと横になってました。


夕方、夫から帰るコールがあり、
事情を説明、お夕飯の準備が出来ていないことを伝えると、
出てこれるようなら外食にしようと言ってくれて、
そのころには少し楽になっていたので外食しました。


夫の顔を見たらホッとしてちゃんとご飯も食べれたんですけどね(笑)


なんだったんだろう…。
本当にしんどくて、今までずっと
「もったいないからまだお腹に入れておきたい」と思っていたけど、
初めて「怖い…産んだら解放されるんだ」と思いました。


妊娠中の友達がよく「早く産んでしまいたい」って言ってたのを
今まで全く理解できなかったけど、ちょっと分かった気がしました。


あまりにも怖いダルさ、しんどさだったので、
今日は朝から心配でのんびり過ごすようにして、
コルセット型って言うんですかねぇ、
マジックテープでとめる腹帯をちゃんと巻いてたら
全く問題なく、むしろ快適な一日に


やっぱりまだなんだな。


出産が怖いからまだでホッしてるんだか、
怖いから早く終わらせてしまいたいんだか、
もしくは怖いから先延ばしにしたいんだか、
どんな気持ちなのかよく分からなくなってきた。


特に不調のない今はやっぱり出産が怖いけど、
どんなに遅くなっても41wにはもう産んでるんですよね。


私、大丈夫かなぁ…。


こんなに不安なのに出産に耐えられるのだろうか…、
っていっても代わってはもらえないので頑張るしかないのだけど。


せめて、夫がいる夜か週末に陣痛or破水が始まるように
毎日、ベビちゃんにお願いしてます。←しつこい(笑)


「案ずるより産むが易し」でありますように!
↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
いつも一緒の仲良し夫婦
幸せいっぱいで感謝の毎日です

あとひとつ願いが叶うならば
二人の赤ちゃんが欲しい!

何年もそう思い続けて結婚7年目
不妊治療を経て、やっと我が子を抱くことが出来ました♪

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ランキング
ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。