

☆最近のあれこれ☆

ご無沙汰しております


私の要領が悪いのか、
息子がめちゃめちゃ手のかかる子なのか、
はたまた両方なのか、PCにむかう時間がありません


同じくらいの赤ちゃんがいてブログ更新されてる方を尊敬します





この2~3週間のあれこれを。


私、乳腺炎になりました


気付いた時には40度の発熱…


しんどいですよぉ、
お気をつけくださいね


先月半ばから助産院に通っておっぱいケアしてたんですが、
助産師さんに「原因は限度を超えた疲労とストレス」と言われました


我ながら母乳のことで悩んでたし、ストレスだったんでしょうね



乳腺炎ケアで助産院に行ったとき、
前々から気になっていたことを指摘されました


それは息子の舌の形


耳鼻咽喉科にも行ってみましたが
それによって母乳がうまく飲めていないらしい


それが乳腺炎の原因で、
よくしこりが出来てしまうのも
息子の体重増加が芳しくなかったのも
そのせいかも…いや、そのせいみたいです


なんだか、とても変な言い方だけど
ちょっとうれしかった…


母乳育児がうまくいかないのは
私が悪いんだと思っていたから


おっぱいに吸い付く息子に思う存分
母乳を飲ませてあげられないのは
私のせいだと思っていて、
私なりに頑張っているのに
これ以上どうしたら…と思っていたんです


私も息子も2ヶ月よく頑張った!


息子が悪いのでも、私が悪いのでもなく
仕方のないことだったんだと分かったら
すごく気持ちが楽になりました


助産院で指導してもらい、
量は少なくてもいい、
でも出来るだけ母乳を飲ませてあげられるように
これからはその方向で頑張ります
(乳腺炎になるという事はまだ余力があると言われた♪)





最近の息子は、よだれが出るようになり、
こぶしをちゅぱちゅぱ→指を立ててちゅぱちゅぱ
→うえっ→半べそを繰り返してます


自分の手を発見したようで
ちゅぱちゅぱついでに手をじ~っと見ています


あと毎回ではないですが
声をだして笑うようになりました


メリーに夢中で大喜びでずっと見てます


体重増加が足りないから
母乳のことでめちゃめちゃ悩んだりしてますが
こんなに成長しているのだから心配ないって
自分でいま入力しながら思いました(笑)


「育児」って「育自」だなと思う今日この頃

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
いつも一緒の仲良し夫婦
幸せいっぱいで感謝の毎日です

あとひとつ願いが叶うならば
二人の赤ちゃんが欲しい!

何年もそう思い続けて結婚7年目
不妊治療を経て、やっと我が子を抱くことが出来ました♪

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

