

☆今年を振り返って☆

ご無沙汰しちゃいました


いよいよ今年も今日で終わりですね


思い起こせば、息子が産まれたのって今年なんですよね


信じられません(笑)


息子の成長はあっという間ですが、
振り返ってみると私自身の今年は長かった気がします


まだ「ぷっくり」くらいのお腹で今年を迎えて、
3月末に息子を出産、
その息子は23日に9ヶ月を迎えました


☆9ヶ月を迎えて☆

*身長70くらい 体重8700くらい

*ハイハイはスピードアップで、つかまり立ちも完璧

*下の歯は二本、上の歯は二本生えていて、
その両サイドの歯も透けてちょっとだけ頭をだしている。もうすぐ計六本になります(早い??)

*Eテレの「えいごであそぼ」が大好きで、オープニングの音楽が聞こえるとパチパチ拍手

*離乳食は…よく分からない(笑)
ママ友に聞くと、順調らしい


8ヶ月ではノロになり体重が一度減ったのに、
8700とは…たいしたもんです

いつになったら体重増加が緩やかになるんだろう?


離乳食は2回食です

かなりのんびりやっているので、
まだ試していない食材がたくさんです

いま食べている食材は、
人参 大根 ほうれん草 小松菜 じゃがいも サツマイモ 玉ねぎ
かぼちゃ キャベツ トウモロコシ ブロッコリー アスパラ

タンパク質は
お豆腐 高野豆腐 しらす干し 納豆

味付けは
昆布だし 野菜スープ ホワイトソース

主食は
五倍粥 パン粥 おうどん

これらを全部冷凍にして適当に組み合わせてレンチンしてます

タンパク質で鯛とヨーグルトを試したけど、
お気にめさなかったようなのでちょっとお休みして
もう少ししたら再チャレンジします

お肉はまだですが、そろそろ試してみようかな

あと卵もまだです

まだ粒が多いと嫌がるので月齢の割には柔らか目だと思います

体重増加も大きいし、離乳食後の授乳は減らしていこうと思い
(どうせ最終的にはのまなくなるのだからいいかと…独断です)
出来るだけ母乳のみ(ほとんど出てない)にしています

そうそう、母乳!

まだ続いてます

おしゃぶり代わりの可能性は否定できないレベルですがね

ここまできたのがウソみたい、
感激です、ホントに

出来れば、おしゃぶりでもいいから
一才まで続けられたらなぁと思ってます

ただ、最近、ママ友の間で卒乳&断乳の話題が多く、
一才までにやめた方が楽ということで
9ヶ月あたりがひとつの目安らしい

もう一人、子供が欲しいのもあって
悩むところでもあります
(まだ生理は復活してません)

授乳は母乳+ミルクで、回数だと5、6回
ミルクは700~850くらい

離乳食後の授乳は減ってますが、
どうしても夜間の授乳がなくならないので
回数も量もそのくらいになっちゃってます

ミルクは一回160かなぁ
離乳食後にあげるときは80~100です

なんだか離乳食もあるし
こんなんでいいのかなぁと疑問だらけ

来月健診があるのでそのときに相談しようと思ってます



出産以降は時々しか更新出来ていませんが、
こんなブログでも読んでくださってありがとうございます

来年はもう少し更新したい!!と思ってます

今年1年、お世話になりました

来年もよろしくお願いしますね

どうぞみなさん、よいお年をお迎えください
プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
いつも一緒の仲良し夫婦
幸せいっぱいで感謝の毎日です

あとひとつ願いが叶うならば
二人の赤ちゃんが欲しい!

何年もそう思い続けて結婚7年目
不妊治療を経て、やっと我が子を抱くことが出来ました♪

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

