スポンサーサイト


☆かんしゃく☆

1歳7ヶ月を迎えて1週間ほどたった頃、
恐れていたものが…イヤイヤ期か!?


半端ない泣きっぷりです


きっかけは些細なことなのです


お腹がすいたのに食べたいものと違うものが出てきたとか、
私の斜めがけの鞄を首から掛けようとしてうまくいかないとか、
もっと単純だと眠いのに眠れないとか…


「手がつけられない」ってこういうことかと痛感させられてます


これが癇癪ってヤツなんでしょうか


ほぼ毎日、う~ん…週に5日くらいかな?
ギャン泣きしてます、数分間の時もあれば1時間の時も…


これってどうするのが一番なのでしょうか??


どなたか教えて欲しい!!(笑)


あのギャン泣きを外でされたらと思うとこわくて、
外出すら躊躇してしまいそうです


たぶん自分の思いがまだ言葉に出来ないから伝わらなくて、
さらに思いとは違うことをされちゃうからイライラする


そんな感じだと思うのだけど…


ある人は「泣けば何でも聞いてくれると思われちゃうから放置が一番」と言うし、
またある人は「時期がくれば治まるもの。それまで出来る範囲で思い通りにさせて」と言う


私はまさにその時にはなんとか泣き止ませたいと思うから
抱っこして場所を変えてみたりおやつを見せてみたり試行錯誤


どちらかというと後者タイプです


トイザ○スとかで「買って~!!」って大声で泣いて
地べたに横になり手足をバタバタさせている子を見ると
親は大変だろうな、泣き止ませればいいのにと思ってたけど
まさか自分がその立場になろうとは…


ちなみに「泣き止ませればいいのに」は間違いだった~、
正確には泣き止ませられないんだな


中には暴れたり物を投げる子もいるみたいですね


うちはそこまではないけれど、ジタバタしたり横になってみたりするので
泣いている間に怪我しないかと怖くて放置が出来ないんです、私


私自身も私の兄弟もそこまでのイヤイヤ期がなかったので
母に相談しても「分からないわ」と言われちゃいました


義母に聞くと夫が結構大変だったようなので夫からの遺伝子みたいです


どう対処したらいいんでしょうか?
どのくらい続くものなんでしょうか??
助けて~~(笑)


まだまだ小さかった頃、黄昏泣きが大変で悩んでいたけど
黄昏泣きなんて大したことなかった、かわいいもんでした



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は前者タイプで放置です。笑
泣き疲れて、そのうち泣き止むだろう・・・ってね。
でも、これは家のみの対処で、外だと虐待だと思われちゃうので
あやすしかないのですが・・・
うちの子、物投げたりしますよ;;
投げた物が私の顔やブン太に当ることもしばしば。
もう、こっちがキレたくなりますよ~(><)
このイヤイヤ期っていつ頃で終わるのでしょうか?
早く終わって欲しいです。

うちもイヤイヤ期に突入したみたいで泣き方が尋常じゃないです
料理中に子どもに絵本を頼まれて、「ちょっと待っててね~」って待たせてたら10分以上ギャン泣きで、大好きな散歩に連れ出したらやっと泣きやみました
イヤイヤ期、親は参りますね~
うちも断乳はまだなので、授乳中は平和です(^_^)

ともちんさんへ

またまたお返事が遅れてすみません
娘ちゃんのものもらいは治りましたか?

放置タイプですね(笑)
私も多少放置するようにし始めました
…めんどうで^_^;
でも最近は落ち着いてるんです
ちょっと、ほっとしています

ゆみさんへ

お返事が遅れてすみません!
ゆみさんのところもですか
そういう時期なんですかね
卒乳されてないんですね
お仲間発見です(笑)
本人任せにしてますが、二歳になっても卒業できなかったら
断乳もありかななんて思ったりもします
プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
いつも一緒の仲良し夫婦
幸せいっぱいで感謝の毎日です

あとひとつ願いが叶うならば
二人の赤ちゃんが欲しい!

何年もそう思い続けて結婚7年目
不妊治療を経て、やっと我が子を抱くことが出来ました♪

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

