

☆お久しぶりです☆

久しぶりの更新です


その間に息子は一歳半をむかえ、一歳半検診を受け、
さらに一歳七ヶ月をむかえました


おそらく現在、身長80の体重11㎏だと思われます


先月末の一歳半検診の時、79.5cmの10.8kg


身長も体重もほぼ平均で産まれ、なのに伸び悩み、
成長曲線の底辺を這いつくばっていた息子ですが、
一歳半検診にて、身長体重ともに平均ど真ん中に!


先生に「初期の遅れを取り戻すのに一年半かかりましたね。お母さん、よく頑張りました」と言ってもらえ
涙が出そうなくらい嬉しかったです


相変わらず卒乳できていないし、
夜中はミルクまで飲んでるし、
夜中に何回も起きます


そのへん、 全く変わらず~(笑)


一歳半ともなると親もだいぶ適当になりまして、
そのうちやめるだろうと思って気にならなくなりました


好きなだけおっぱい星人でいればいいさ


言葉の方は劇的に増えたりはしていないですが、
こちらもいい意味で適当になりまして「そのうちしゃべるさ」と思ってます


こちらの言うことはほぼ全部理解しているので
いまはボキャブラリーを溜め込んでいる時期なのかもしれません


基本的に穏やかで成長と共に育てやすくなったなと思ってるのですが
ちょっと「魔の二歳」に近付き、イヤイヤ期を彷彿させるような
泣きっぷり&暴れっぷりを時々見せるようになりました


いや~、怖いです、魔の二歳


二歳までには朝までぐっすり寝るようになるだろうとちょびっと期待しつつ、
魔の二歳、イヤイヤ期は来ないで欲しい今日この頃です

☆祝・1歳5ヶ月☆

ついに来ました、1歳5ヶ月!


1歳半までカウントダウン開始ですね


☆1歳5ヶ月を迎えて☆
*身長 不明←でもよく公園で会うママさんに「急に伸びたね」と言われた
*体重 10.5kg
*言葉 あまり先月と変わらないかなぁ
*エレベーターとかで「し~だよ」というと
人差し指を口の前で立てて「し~」とやる
*こちらの話を理解して「うん」と返事をする


とにかく、やることなすことカワイイ(*´∇`*)


完全に親バカなのは分かっているけど(笑)


あ、あと困ったこととしては…
*前回更新のように夜間のミルクが癖になっている様子
*食後にパンを食べる


ベビーザ○スや赤ちゃん○舗に売っている「カボチャとにんじんの野菜ぱん」


これがいたくお気に入りで、どんなにご飯を食べたあとでも
「パン~」とアピールし、パンのあるところにいって指差し


ず~っとやってるので根負けしてあげちゃってます


デザートだと思っているのかしら…?


体調を崩してもこの野菜パンとヨーグルトは食べます


ポッチャリ気味なので、食後のパンは気になるところ



息子のことはさておき、私ダイエットしないと!?と思いつつ1年5ヶ月


いい加減にしないと二人目なんて考えられません(汗)


息子と同じくらいのお子ちゃまがいるママ友達の中でも
二人目ご懐妊~♪ってネタが増えてきました


たぶん治療をしないと妊娠はないだろうし、
そうなると息子を連れての通院…大変だろうな


じじ&ばばに頼れればいいのだろうけど、
うちは不妊に関しては秘密だしな


治療なしで妊娠!なんてビックリニュースは……ないな(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆最近の授乳事情☆

もう1歳4ヶ月も終わるというのにこのタイトル(笑)


はい、卒乳してません


そしてそして、哺乳瓶も卒業できてません


ちなみにいまでも夜中に起きます


前回、夜間授乳の話をアップしたのが…
たぶん1歳ちょうどくらいのころかな


その頃とほぼ変わらずです(汗)


ミルクは夜間のみで、寝る前と夜中に1回の計2回で、
現状トータルが220ほど←薄めて水分量としてはトータル400くらい


母乳の方はほとんど出てないと思われるのですが、相当好きみたいで(笑)


眠くなるとおしゃぶり代わりです


あと日中も暇なのか?
なにかっていうとへばりついてくる(笑)


一時期はいつ止めるかと考えたけど、
今は本人任せと言えば聞こえがいい(笑)
要は放置なのでいつまで続くことやら…


夜中も以前に比べればだいぶ楽になったかな


産まれてからまだ一度も朝まで寝たことはないですけどね…あはは


いつまで続いても構わないけど、気になるのは虫歯


そのまま寝ちゃうんだからキケンよね~と思いつつ、
いままで夜中のギャン泣きには相当やられたので
ミルクで泣き止むならば…と思ってしまう


せめて…薄めてます…意味無さそうだけど


やっぱりここまで来るとこちらから働きかけないと
夜間授乳はなくならないんですかねぇ


1歳半健診で卒乳&卒ミルクって言われるんだろうな


あ、あと歯科健診で虫歯がないことを祈る!!


初期虫歯らしき白い所があるんですよねぇ、何本も(泣)


ただ、1歳の子でも歯石はたまるらしいので
歯石だといいなと願ってます



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1歳4ヶ月☆

風邪っぴきのまま1歳4ヶ月を迎えました♪


1歳3ヶ月を迎えた日もお熱が出てたな



☆1歳4ヶ月を迎えて☆
*身長 相変わらず不明(笑)
*体重 10.3kg(先月より+100g)
*言葉 ママ、パパ、じじ、ばば、ブーブ(車)、バッ(バス)、ワンワン
*アルゴリズム体操をする
*「でんでらりゅうば」の手を真似をする
*家の電話で遊んでいて、パパさんの実家に
イタズラ電話をしてしまったらしい



そんなところかな


いまは咳が出ていて、完治まであと少しです


今年の夏風邪は危険


みなさんも気を付けてくださいね


話は飛びますが、私、「woman」にはまってます


重くて嫌だという方もいらっしゃるようですが、
毎週、泣いてスッキリさせてもらってます


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1歳3ヶ月最後の夜☆

まさしく今夜が1歳3ヶ月最後の夜


で、一昨日の夜から発熱してます


平均すると38度5分くらいですが、
40度近くなった時もありしんどそうでした


いまはだいぶ落ち着いて37度台


今朝、顔があおくなってぐったりして唇の色もなくなって…
怖かったので病院に行ってきました


診察の結果、いま流行りの手足口病ではなく、
ただの風邪か突発だそうです


今朝のぐったりはもしかしたら熱性痙攣かもしれないので
注意してよく見ててあげてと言われましたが、
痙攣って感じではなかったのでそれは大丈夫でしょう


風邪か突発か…しばらく様子見ですね



さて、1歳3ヶ月を振り返って…


ひとつ前に書いたキッズ時計ですが、
再度連絡をいただきまして別日に撮影してきました♪


まぁ、基本ビビりの息子なので
笑顔なんてものはどこへやら(笑)


でもいい記念になりました


これ、ハマる人の気持ちがわかりますわ


親が楽しいですねぇ(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
いつも一緒の仲良し夫婦
幸せいっぱいで感謝の毎日です

あとひとつ願いが叶うならば
二人の赤ちゃんが欲しい!

何年もそう思い続けて結婚7年目
不妊治療を経て、やっと我が子を抱くことが出来ました♪

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

